4790307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

鷲尾

鷲尾.JPG
鷲尾というネーミングは、どこから来たのでしょう?
純黒が有名な田村の製品です。

この焼酎の特徴は、麹です。
黒・白・黄の麹のうち、黒以外、すなわち白と黄麹を使っています。
純黒の真逆ですね。

おいら、個人的には、黄麹の刺激的なというか、軽薄な香りはあまり好きではないのですが、この焼酎には、白麹のふくよかさがかんじられます。

黄麹は、基本的には、水割りか、ロックがよさげですね。

仕込みは、ビンの上ラベルにあるように、甕仕込み。
それも、一次・二次仕込みで甕仕込み。

一次か、二次のいずれかで甕を使えば、「甕壷仕込み」の表示ができるようですが、この焼酎は一次・二次とも甕仕込み。

ホーローとか、ステンレスのタンクの仕込み焼酎とどう違うのかって聞かれても、よくわかりませんが。

でも、甕壷仕込みって、仕込む時に、地中に埋めた甕壷を使用するため、もろみの温度が安定するようです。
そして、一番言われているのが、素焼きの甕の微細な孔を通して、もろみが呼吸する、というか代謝するということ。
よくわからんですけど‥

ロックでいただきました。
一瞬、黒麹かなぁ、って思えるほど、ガツンときます。
黄+白=黒なんでしょうか?って思えるほどです。

純黒甕仕込みに近い感じがします。
おいら、味オンチですから。

深い味です。
そして、エグみはありません。

藁臭はないのですが、ふくよかさがありますね。
でも、ピリピリ感はありません。

田村の純黒甕壷仕込み以上ということで、☆☆☆☆★です。



【製造元:田村合名会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(白・黄)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】


↓プチプレミア焼酎なのでしょうか。いい値段ですね。

【田村合名会社】 芋焼酎 25°鷲尾 1.8L


© Rakuten Group, Inc.